読んで字の如く・・

「優雅」って漢字

「優雅」って漢字は、読んで字の如く、「優しく雅(みやび)」って読みますね。

「上品で優美なこと、風流」といった一般大衆的な感覚とは一線を画した状態を指すようです。
この「一般大衆的な感覚とは一線を画した」とはどういうことでしょうか。

もちろん、変わり者や変人を指している訳ではないですね。(笑)

「上品で優美な」人というとやはりお金に余裕のある人を想像してしまうのは私だけでしょうか。

「優雅」とはその昔、身分に階級があった時代に、宮廷に暮らす貴族達の容姿や生活を表す言葉として用いられました。

それでは、現在の私たちが昔の貴族のように「優雅に暮らす」には何が必要ですか?

それは、自由な時間とお金です。

周りの人が昼間あくせくと働いている時に、
好きなことを好きなだけして遊ぶことが出来たら、
それでも我々とは比較にならないほどの額のお金を稼いでいたら、
それはもう完全に「一般大衆とは一線を画して」います。

「優雅な生活」「お金」とは密接な関係にあります。

貴族の優雅な生活を、農民たちは絶望と羨望の眼差しで眺めていたのではないでしょうか。

ここで考えて見てください。

私たちは幸せものだということを。

その昔は農民が貴族になりたいと思っても成れるものではありませんでしたが、現在の私たちに理想の生活を手に入れる可能性があるのですよ!

前へ     次へ

・TOP  ・優雅な生活とは? ・現実からの逃避 ・読んで字の如く
・なぜ求めるのか? ・平等という観念 ・借金というもの
Copyright 2014 優雅な生活、Allright Right Reserved
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO